ポケモン ウルトラサンムーン シンプルシンフォニー 構築紹介&大会まとめ2

どうもランルーです。普段はシングルレーティングをたしなんでいます。前回のシンプルシンフォニー大会まとめ1に続いて書いていきます。2rom潜ったので、もう一つの構築紹介と大会を通して感じたこと、強かったポケモンについてまとめてます。

ではもう一つの構築紹介からいきます。

パーティ2(トリルパ)

アグノム@きあいのたすき

ようき ふゆう

ASぶっぱ のこりD(DL対策)

ちょうはつ ステルスロック 大爆発 はたきおとす

ステロ撒き&相手の起点づくり殺すマン

環境でトップクラスの素早さを生かして、上から挑発し相手の組み立てを阻害するのが主な仕事。ステルスロックを撒いてからの大爆発もできる場面が多かった、黒子役ながらMVP級の活躍。初手にジャローダと対面することが多く、大体にらみから入ってくることが多いので、ちょうはつして、はたいて、だいばくはつで処理できる。耐久振りが多いので爆発だけでは飛ばせないが、リフストも耐えるので大丈夫でした。アグノムかわいい、アグノムかわいい 選出率3位

 

ハリテヤマ@かえんだま

ゆうかん こんじょう

ADぶっぱ のこりB

ねこだまし インファイト はたきおとす ストーンエッジ

トリルエース1

環境でトップクラスのデブ。このデブはローブシンのせいで今大会注目されなかったけど、俺はお相撲さんの強さを知っている。やっぱりお相撲さんが一番強いんですわ、格闘家が喧嘩したらお相撲さんが優勝すると信じている。ボクシングだって階級が一つ違うだけで、戦いに影響がでる訳だから、体重って武器なんだと思っています。ちなみにこのデブはローブシンの3倍ぐらい体重があります。無駄話はこの辺にしといて、ローブシンとの大きな差別点はねこだましを覚えること。これで根性を安全に発動できます。襷もつぶせます。お相撲さんはHの種族値が144と高く、BかDに振り切ることで、どっちかにかなり固くなります。今大会は特殊アタッカーが多いと考え、Dに振り切りました。根性インファイトメガルカリオインファイトに匹敵する火力指数(及びません)なので、並みの耐久なら一撃です。フェアリー対策にストーンエッジの技枠はヘビーボンバーのほうが良かったです。そうすれば、フェアリーがいても強気に出せたと思います。今回のデブは最遅なので、トリックルーム下でローブシンを殺せます。トリックルーム下じゃなくても、お互いに素早さ補正なし無振りならお相撲さんが勝てるということです。やっぱりお相撲さん最強だわ。選出率2位

 

コータス@ホノオZ

れいせい ひでり

HCぶっぱ のこりD

ふんか ソーラービーム 大地の力 オーバーヒート

トリルエース2

カメじい。このポケモンも注目されていなかったが、高火力技を炎天下で何度もぶっ放せる最強じいさんだと俺は信じていた。C85と中途半端な種族値なんだけど、炎天下+高火力のホノオZ+噴火+オーバーヒートで相手の場を荒らせます。後出しから受けきれるのはラッキーとハピナスぐらい(こいつらバグレベルの特殊耐久だから嫌い)。その他の特殊受けはトリックルーム化で確実に殺せます。選出率4位

 

クレセリア@メンタルハーブ

図太い ふゆう

HBぶっぱ のこりD

どくどく つきのひかり トリックルーム みかづきのまい

トリル絶対張ってエースにつなげるマン 兼 物理受け 兼 毒仕込み役

なくてはならない存在。ゲームを組み立てエースをアシストするバスケでいえば、ポイントガード的な存在。挑発はあまり撃たれなかったので、メンタルハーブはあまり役に立たなかったけど、変化技オンリーだしいいでしょう。ありがとうクレセリア。選出率1位。

 

ポリゴン2しんかのきせき

ひかえめ ダウンロード

H244 C252 D12

トリックルーム 自己再生 トライアタック シャドーボール

トリル張り 兼 毒粘り 兼 サブアタッカー

おまるポケ。はっきり言ってこいつはあまり役に立たなかった。選出したのは全45戦中3戦ぐらい。選出しても活躍しなかったし、選出して勝ったのは確か1回。でも相手の選出の揺さぶりにはなったはずなんじゃ。。。だいたい特殊受けが多い環境で、DLポリ2を採用した自分が無能でした。DL対策しやすいポケも多いし。ごめん、おまるポケ、つらかったな。この枠は後述する、化け物火力のはちまきオノノクスでよかったです。選出率6位。

 

レジアイス@カクトウZ

ひかえめ クリアボディ

HCぶっぱ のこりD

冷凍ビーム 10万ボルト きあいだま どくどく

ゴーリはいやよ&サブアタッカー&毒仕込み役

パーティに入れているだけでクソゴーリが選出されない魔法のポケモン。存在だけで偉い。そんなに選出しなかったけど、選出したら大活躍。自慢の特殊耐久も活きました。ノーマルタイプが多いと思ったからカクトウZ採用したけど、あまり撃つ機会はなかった。ねむるカゴのみ型でもよかったかも。。。シルエットが美しいので、僕はこのポケモンが好きです。選出率5位。

 

選出パターン1

アグノムハリテヤマorクレセリア

アグノムで相手の組み立てを阻害しつつ、一体持っていき、ハリテヤマを通す。ハリテヤマから出して攻めてクレセリアにひいてトリル→みかまいピョンピョンで、再度ハリテヤマを通すのか、いきなりトリル張ってハリテヤマ通すかを選ぶことができる。

一番使ったパターンで1番強いパターン。ニンフィアがちとキツイ。

選出パターン2

ハリテヤマクレセリアコータス

ダブルエース選出。ただ立ち回りが難しい。相手の初手が特殊アタッカーと予測した場合に、ハリテヤマで圧をかけてからの、トリックルーム展開を行う。

選出パターン3

アグノムコータスorクレセリア

コータスの通りがいいとできるパターン。ただ、ハリテヤマほどは通せない。

選出パターン4

レジアイスクレセリア@1

トリルだけでは崩せそうにないときに、使うパターン。毒を仕込んで削りつつアタッカーを通す。

最高 1656 最終 1600ぐらい

こっちのパーティーはネタ気味に作ったが、意外と勝てました。お相撲さんのおかげでしょう。おまるの枠をオノノクスなどの化け物物理アタッカーにしておけば、もっと成績も伸びたと思います。はちまきオノノクス使いたかったなー!

 

次に大会を通して強いと感じたポケモンをリストアップしていきます。まずはそれらのポケモンに当てはまる特徴の数々を列挙しています。

特徴1:高火力

単タイプ統一で技の通りがいいため、火力で押し切れる場面が多くありました。ハチマキや眼鏡を持たせたポケモンが多く見られました。

特徴2:瞑想持ち

特殊アタッカーが多い環境で瞑想持ちは強かったです。瞑想の起点にならないようにもっと工夫をすべきでしたね。

特徴3:積みポケに強い受け

積みポケをカモることができるので、カモッタあとの展開を有利に進められます。

特徴 4:素早さが高い

これは普通のレートバトルでも当てはまりますが、今回は普段ならコケコ、ゲッコウガ、ゲンガー、ミミロップなどの高速ポケモンに上をとられてしまうような準高速ポケモンでも上から圧をかけることができていました。

特徴5:ちょうはつやどくびし、ステロ、あくび、回復ソースなどの有効な変化技持ち

ちょうはつで相手の展開を阻止したり、どくびし、ステロで試合を作れる様なポケモンがどのようなパーティにもみられました。当たり前ですけど。

 

強いと思ったポケモンベスト10

他にも強かったポケモンはたくさんいます。自分の感覚でランク付けしています。

 

10位:ブイズ

ひとくくりにして悪いがどれも(笑)強い。中にはブイズパを使用している人とも何度かマッチングしました。お祝いzからバトンしてエーフィで無双するのが強かったです。エーフィは環境トップメタで、意外にスカーフ持ちが多かったですね。ブイズで一番エリートなのは、エーフィついでブラッキー

 

9位:ニンフィアバクオング

なんでひとくくりにしてんねんって突っ込まれそうだけど、ごめんなさい。トップ10に両方入れたいから、高火力特殊ぽけとしてひとくくりにしています。眼鏡を持たせれば化け物火力が完成します。ヤケモンですな!ニンフィアは耐久振り、半分回復実持ちで対面性能を上げたものも多く存在しました。強かったです。

 

8位:ポリゴンZ

適応力を持った高火力有能ポケモン。とにかく環境に刺さっていました。自分も使ってやりたかったです。(泣)(詳細は大会まとめ1に書かれています。)変化するタイプはゴーストが多かったですね。エスパーもいました。サイコショックで特殊受けをカモるためですね。good idea!

 

7位:ラッキー&ハピナス

バグレベルの特殊耐久を有する害悪ポケモン。僕は受けルに入るような耐久バグポケモンが嫌いなので説明はこんぐらいにしておきます。

 

6位:クレセリア

特に瞑想を持ったアタッカー気質のクレセリアが強かったです。身代わりも持ってます。中にはエスパーzを持った個体もいて面白かったですね。電磁波や月の光などの有効な変化技に恵まれている点も評価が高いです。

 

5位:エンテイ

環境トップクラスの種族値、高火力せいえんマシンは普通に強かったです。ハチマキ持たせれば脳死で使えそうって感じです。やけども引けるし、おいしいポケですね。

 

4位:デンジュモク

高火力でそこそこの素早さと耐久があるデンジュモクはなかなかに強かったです。メガシンカが使えないレート環境であるため、ビーストブーストであるデンジュモク種族値的にもトップクラスでした。以外にスカーフ型が多く、次いでエスパーZ、電気Zという感じでした。ビースティングブースティング強すぎワロタ。

 

3位:ピクシー

優秀な特性を持ったオードリーの春日。技を出すポーズがもうあれにしか見えない。ピンク色だし。天然、マジックガードどちらの特性もこの環境では優秀で、積みポケに強いかつ相手を起点に積んでいく性能も備えた環境トップメタ。トゥース!っていいながら、瞑想だったり、コスモパワーだったり、小さくなるを積んでくるのが恐怖でしかないですね。自分も使ってみたかったです。

 

2位:オノノクス

嵐の大野君の魂を受け継いだ化け物火力ポケモン。俺はこいつのことをなめていましたが、今は慕っています。B特化のクレセリアを受けだしたときに、ハチマキ逆鱗をお見舞いされて、確2とられたときはビビりました。火力面だけでみれば、ヤケモンの適正もトップクラスですな!持ち物は襷、Z、ハチマキの3種類ぐらいですかね。フェアリーメタのハガネZ持ちもいました。フェアリーがいなければ、レート環境でも十分に活躍できる素質を持っています。

 

1位:ジャローダ

素早さ、特性、技に恵まれた環境トップメタ。みんな使ってるって感じでした。持ち物は体感半分回復実が多かったですね。リフストマシーンはアタッカーとしても優秀。

 

期待を裏切った?以外に活躍できなかった印象のポケモンベスト3

他の人の構築記事を読んで期待にそうような活躍ができなかったと予測されるポケモンを紹介します。

3位 ポリゴン2

どくを入れられやすかったり、ちょうはつ撃たれたり、火力でごり押されたりとレート環境での活躍を考えると、やられてるなーってイメージのあるポケモンです。

2位 カバルドン

ちょうはつ持ちやラムのみ持ちによってしっかりと対策されてしまい、レート環境ほどの猛威をふるえなかったポケモン

1位 オニゴーリ

やっぱりみんなこいつが嫌いなんでしょう。しっかりと対策されています。

特性むらっけが次回作から消えていることを強く願います。

 

環境に多かったパーティーベスト3を紹介します。

3位:どくびし活用型

どくびしをまいて相手をじわじわ削るパーティー。レート環境だと浮いているポケや鋼ポケモンが多くいるので、刺さりにくい印象ですが、この環境ではかなり決まりやすかったですね。どくびし対策も必須でしたね。

2位:火力ごり押し型パーティー

火力の高いポケモン(ニンフィアオノノクスバクオングローブシンポリゴンZなど)でごり押していくスタイル。持ち物はZ技、はちまき、眼鏡、いのちのたまなど。

1位:積みパ

大半のパーティーがこれにあたる。とにかく積みが強い。しっかり対策しないとやられます。受けながら詰める瞑想持ちは有能。

 

シンプルシンフォニー楽しかったです。今度は違うパーティー考えて、またやってみたいですね。レートだけだとマンネリ化しちゃうんで、こういった特殊なルールの大会が定期的に開かれるとモチベーションの維持につながります。次はタイプ統一大会でも開催してほしいです。ご精読ありがとうございました。