ポケモンウルトラサンムーン シンプルシンフォニー 大会まとめ1

どうもランルーです。普段からポケモンのシングルレーティングをたしなんでいます。

今回はシンプルシンフォニー(単タイプ統一大会)というインターネット大会に参加しました。自分は大会の一週間前ぐらいからパーティーを考察し始めて大会に臨みました。2romで潜ったので、パーティーも2種類用意しました。今回は自分が使ったパーティーの紹介と大会の傾向についてまとめました。

 

まず大会前の環境の予想についてまとめておきます。

  • 単タイプなので技の通りが良い。→高火力技orZ技がカギを握る。
  • 積みポケが活躍しやすい。特性が天然のポケモンが対策になりうる。
  • 積みポケの多くが特殊アタッカーなので、特殊受けが対策としてはびこる。
  • クソゴーリの対策が必須。

 

強いと考えていたポケモン

ジャローダローブシンポリゴンzデンジュモク、ピクシー、クソゴーリ、カバルドンポリゴン2アグノムなど(他にもたくさんいます)

 

パーティ1(積みパ)

ジャローダ@ひかりのねんど

おくびょう あまのじゃく

HSぶっぱ 残りD(DL対策)

へびにらみ リフレクター ひかりのかべ リーフストーム

壁張り起点づくり兼アタッカー

単タイプ統一大会なので、リフストの通りがよくアタッカーとしても機能していました。他のトレーナーのパーティーにも多く入っていました。選出率2位

 

アギルダー@きあいのたすき

おくびょう かるわざ

HSぶっぱ のこりD

いのちがけ どくびし アンコール あくび

特攻隊兼起点づくりorサポート

どくびしを撒くことで瞑想を積んでくる積みポケやクソゴーリ対策をしようとしましたが、正直あまり活躍させることができませんでした。普通にジャローダから入って壁張って展開した方が強い。アタッカーたちのメンツを考慮するとこの枠はメンタルハーブ持ちのギガイアス(頑丈)にして、ステロ撒いてからの大爆発でよかったと思っています。ただ、いのちがけの特攻隊として、きつい敵をもっていってくれた点は評価できます。選出率5位

 

アグノム@ラムのみ

おくびょう ふゆう

CSぶっぱ のこりD(DL対策)

わるだくみ サイコショック だいもんじ マジカル社員

起点づくり欺き兼アタッカー

ラムのみで状態異常を防ぎつつ、起点づくりを逆に起点にします。アグノムは素早さが環境でトップクラスであった点、特殊受けを潰すためのサイコショックをタイプ一致で撃てる点が強かったです。ただ絶妙に火力が足りないんですわ。耐久もちょっともろい。このポケモンはすべての種族値がそれぞれ5だけ高ければ、レートで活躍できると思うんですけどね。。。でもかわいければいいんですよね!選出率4位

 

デンジュモク@エスパーz

ひかえめ ビースティングブースティング

CSぶっぱ のこりD(DL対策)

催眠術 ほたるび 10万ボルト エナジーボール

エースアタッカー1

レートでもちょくちょく見る催眠デンジュモク。Z催眠術で眠らせながら素早さを上げつつ、ほたるびを積んだのちに抜いていくエースポケ。普通に強かったです。めざ氷いらんやろって思ってエナボに変えたんだけど、普通にめざ氷でよかったです。ドラゴンタイプいるの忘れてました。選出率1位

 

ポリゴンZ@ノーマルゼットン

おくびょう てきおうりょく

CSぶっぱ のこりB

テクスチャー シャドーボール サイコショック さわぐ 

エースアタッカー2(のはずだった。。。)

環境に刺さるだろうなと思い、急遽大会前日に育成しました。しかし、初めてポリゴンZを使うという状況がこの後悲劇を生みます。何時間もかけて育成しました(泣)だのに。。。変化するタイプは通りのいいノーマル(笑)かゴーストにしようとしましたが、オニゴーリ対策にパーティ全体で少し薄いと思ったので、さわぐを適応力で撃つためにノーマル(笑)を選択しました。この時ゴーストを選んどけば、シャドボ一番上にしとけば。。。大会当日は初っ端からポリゴンZを選出。よっしゃ活躍させたるからなと意気込んでいました。ジャローダで壁張って、ポリゴンZの出番です。興奮してにやけてました。かっこよくZポーズ決めたのに、そこには「しかしうまくきまらなかった」の文字。この文字列は、もとからノーマルタイプのポリゴンZが、タイプ変化しなかったことを意味します。しかしこの文字列が初めてポリゴンZを使う自分に勘違いを生じさせます。テクスチャーZの能力上昇もなされていないと思い込んでしまったのです。能力ランク確認しとけば。。。自分は大会が終了するまでこのことに気が付かなかったので、ポリゴンZの選出はこれきりとなってしまいました。つまりこれ以降実質5匹で戦っていました。ごめん、ポリゴンZ、俺がアホで。。。今は技構成を変えて、レートで活躍させています。選出率6位(本当は1位になるぐらい刺さってたのに泣)

 

スイクン@たべのこし

おくびょう プレッシャー

CSぶっぱ 残りD(DL対策)

めいそう みがわり 熱湯 冷凍ビーム

どくびしを絡めた積みアタッカー

アギルダーが撒いたどくびしを生かして、積みながら敵を削り突破していく役割としてとらえていたが、実際はジャローダのマヒ壁とのシナジーの方が良かったです。無難に仕事をこなす感じがかっこよかった。選出率3位

 

選出パターン1

ジャローダスイクンorアグノムorデンジュモク

ジャローダの壁張り展開から、アタッカーを通す。デンジュモクがZ持ちなので、基本スイクンアグノムが@1 だいたいこの選出してた

選出パターン2

アギルダースイクン@1

アギルダーのどくびしを生かした戦術。スイクンの通りがいいと決まる。

選出パターン3

アギルダージャローダ+アタッカー

ジャローダとアタッカー1匹で相手のパーティーが見れる場合の選出。アギルダーはいのちがけの特攻隊で初手にきやすい重いポケを狩る。

最高レート1629 最終1600ぐらい

ポリゴンZ使ってれば間違いなく1650はいけました,1700は怪しいけど。それぐらい刺さっていました。あとアギルダーをステロ爆発ギガイアスに替えれば、もっと強いパーティになったと思います。

ポリゴンZのくだりが長くなりすぎたので、続き(もう一つのパーティー紹介と大会の感想)は大会まとめ2の方に書いていきます。ぜひ続きも読んでください。